holger-link-668419-unsplash

日本が冬になる頃、オーストラリアに留学される方もいらっしゃるでしょう。日本の冬休みに短期留学すれば、向こうでは夏を楽しめますね。
そこで本記事では、オーストラリアで 8 月にリリースされたばかりの激安プランをご紹介します。

このプランはどちらかというと、オーストラリアに中長期で留学される方やワーキングホリデーで渡航される方に向いているサービスです。

通信会社は Hive Mobile といいます。日本でいう国内格安 SIM の会社にあたります。
(いわゆる MVNO 事業者です。自前のネットワークを持たずに大手通信会社のネットワークを借り受けて独自のブランドでサービスを提供するような会社です。)

オーストラリアには、日本の国内大手 3 社と似て、3 つの主要通信会社があります。Telstra と Optus そして Vodafone です。Hive Mobile はそのうちの Optus の回線を利用しています。

激安プランの概要ですが、
1. 1 ヶ月単位の契約が繰り返すような形です。言い換えれば、「何年縛り」のようなことがありません。
(実際、Hive Mobile の公式サイトでも「縛り」が無いことを強調しています。)
2.  後払い方式
3.  月額料金は 9.80 豪ドル
4.  月額料金の範囲でそのまま利用可能なサービス
(1) オーストラリア国内向け通話がかけ放題
  (携帯電話、固定電話、13、1300、1800 等の特殊番号向けの通話も含む)
(2) 留守番電話も無制限利用可
(3) SMS および MMS も無制限利用可(国内電話番号との間の送受信)
(4) 1 GB までのデータ通信(インターネット接続)
5.  SIM カードのみの提供のため、スマートフォンは自分で持ち込む必要があります。
  (現地ネットワークを利用可能な SIM ロックがかかっていないスマートフォンを用意する必要があります。)
となっています。

10 ドルをきる価格で、電話かけ放題と 1 GB までのインターネット利用が含まれている訳ですので、オーストラリア現地でもある程度衝撃的だったようです。現地のニュース番組でも採り上げられています。

なお、そのニュース番組の中でも話題になっていたのですが、格安事業者(MVNO)を利用する際にユーザーが最も心配するのが、「突然つながらなくなるのではないか」といった、安かろう悪かろう的品質。

それに関して Hive Mobile は、Optus のネットワークを Optus の加入者と全く同様に利用可能(なので心配無用)とコメントしています。

なお、この商品は少しでも通信料金を抑えたいというニーズの方にとって素晴らしいものですが、いくつか注意事項(とまではならないかも)があります

① 電話は国内向けのみが含まれているので、(日本に電話をかけたい時など)国際電話は別料金
(これは、本ブログでもしばしばご案内しているようなインターネット電話アプリを利用して、データ通信回線(1 GB のデータの範囲)から電話をかけた方が良いかも知れません。)

② SMS や MMS も海外電話番号向けは別料金
(これも、LINE などの SNS アプリや e-mail でデータ通信回線(1 GB のデータの範囲で)でやり取りした方が経済的でしょう。)

③ データ通信は 1 GB まで月額料金に含まれるが、これを超過して、なお接続し続けると、1 MB のデータ量の送受信ごとに、1.5 セントが従量課金制で課金されます。
つまり 1 GB 余計に(月間合計 2 GB )に通信した場合、その月は 15 ドルのデータ通信超過料金をとられます。

でも、総合的に見てかなり良いプランと言えないでしょうか

弊社が本ブログで、hellosim のインターネット・パッケージと電話アプリを組み合わせて、月あたり日本円で1,700 円~2,000円 での実現をご説明している内容を、オーストラリアでは、もっと低いコストで実現してしまっています。

『私は毎月 30 ドルも 40 ドルも払いたくない』という方は、利用してみる価値がありそうです。
仮に使ってみたら、お金がかかっても、もっとデータ量が豊富な方が良くて、他のプランや会社を利用した方が良かったとなっても、わずか 1 ヶ月でその変更ができます。

なお、(コストを抑制するためかと思いますが)Hive Mobile は実店舗や代理店などを持たないようにしていると FAQ で説明しています。店舗でのサポートは受けられないので、SIM カードが届いたら、(Hive の遠隔サポートは受けられますが)基本的には自分で設定などの利用準備をしなければなりません。)

では、彼らの公式サイト外部 リンク先:Hive Mobile ホームページをご案内します。


※ このサービスに関してご不明点等ございましたら、恐れ入りますが直接 Hive Mobile にお問い合わせください。弊社では、このサービスについてはサポートできません。

※ コストは上の内容より若干上がりますが、短期留学で 1 ヶ月前後で帰国されてしまう方や、さしあたり、hellosimインターネット・パッケージを使ってオーストラリアでの月あたりの通信費用を 1,700 円~2,000 円程度にし、Hive の利用はその後に検討したいという方は、日本国内で事前に設定や通信確認が可能ですので、support@hellosim.jp 宛にご相談ください。弊社がサポート致します。