Turkey

本記事では、トルコでの hellosim のご利用についてご案内します。

トルコの中でもイスタンブールは、地理的にもアジア、ヨーロッパ(更にはアフリカなども含めた)の交差点のような位置にあり、昔から様々な地域間の経済的、文化的交流を通じて発達していた興味深い都市ですね。
それゆえ、現地に留学してみたいと思われる方もいらっしゃることでしょう。

hellosim はトルコでは、
(1) Vodafone
(2) Turkcell
の2 社のネットワークを利用します。

これらの通信会社にローミングする際の通信方式と周波数帯は以下のとおりです。

 

通信方式と周波数

3 G (W-CDMA)

2 G (GSM)

Vodafone (Turkey)

2100 MHz

900, 1800 MHz

Turkcell

2100 MHz

900 MHz


現地での利用料金をざっとご案内致しますと、

(1) 音声通話
① 発信: 0.60 米ドル(60 セント)/分
② 着信: 無料
※ 発信通話は、国内・国際、固定電話向け・携帯電話向けを問わず、すべて同一料金です。(例えばトルコ国内からトルコ国内の電話番号宛の通話をご利用いただく場合も、トルコから日本(の電話番号)宛に国際電話をおかけいただく場合も、すべて同一料金となります。)

(2) SMS
① 発信:
0.22 米ドル/通
② 着信: 無料

※ トルコの Vodafone や Turkcell では (3) のデータ通信料金が電話やSMS サービスの料金に比較してかなり低料金となっているため、電話であれば、データ通信しながら LINE などのアプリで通話を行ったり、SMS のかわりに LINE などの文字のやり取りや e-mail などでやり取りしていただいた方がかなり経済的です。
このことについては、アメリカを例にとっていますが、この記事で詳しくご説明しています。


(3) データ通信
① 通常料金
(「インターネット・パッケージ」を利用しないで従量課金制で利用する場合)
VodafoneTurkcell ともに Zone 0 料金
10 KB のデータ量の送受信ごとに、0.00077 ドル
1 MB のデータ量の送受信ごとに、0.077 ドル

② 「インターネット・パッケージ」を利用する場合(定額定量型の割引サービスを利用する場合)
トルコでは Vodafone のみがインターネット・パッケージの適用対象となります。
(Turkcell はインターネット・パッケージの適用対象となりません。)
INTERNET    50  (  50 MB のプラン)  2 ドル(有効期間 24 時間)
INTERNET   100 (100 MB のプラン)  3 ドル(有効期間 7 日間)
INTERNET   250 (250 MB のプラン)  5.5 ドル(有効期間 30 日間)
INTERNET   500 (500 MB のプラン)  9 ドル(有効期間 30 日間)
INTERNET 1000 (    1 GB のプラン)  15 ドル(有効期間 30 日間)

なお、トルコ国内で hellosim を装着したスマートフォンの電源を入れた際、そのまま現地の通信会社に自動的に接続させると Turkcell に接続される場合があります。

インターネット・パッケージを利用するなどで、Vodafone のネットワークに接続したい場合は、この記事でご案内している操作手順で、Vodafone のネットワークを検索して選択する操作により、接続先をお切り替えください。

下の画像はイスタンブールのアタテュルク国際空港でスマホの電源を入れ、自動的に現地の通信会社に接続された直後に、GPS を使って自分の現在位置を表示しているものです。
(自分の位置は青い点で表示されています。)

画面上部の赤い丸で囲った部分を見ると、現地通信会社のどこかにローミング接続していることは分かりますアンテナピクト(アンテナバー)の左横に小さく「R」の文字が表示されているが、どの通信会社に接続されているのかは分かりません

TurkeyIA

スマートフォンのメーカーや機種によっては、直ぐ下の画像のように、現在接続されている通信会社(この例では SoftBank のネットワークに接続されている)が画面上部に表示されるものがあります。(左隅の赤丸で囲われた部分)

Carrier

こういった機種の場合、自分が望む通信会社に接続されているかどうか直ぐに分かりますが、このような表示を行わない機種もあります。(上のアタテュルク国際空港での接続画像の例)

そのような機種の場合は、最初から自分で手動でネットワーク検索・選択操作を行って、接続先通信会社を確認したうえで接続することをお勧めします。


直ぐ下の画像は、アタテュルク国際空港で手動でネットワーク検索を行った直後の画面です。

Turkcell

この画像を見ると、スマートフォンの電源を入れてから、自動的に接続されていたのは、Turkcell の 3G ネットワークであったことが分かります。

Vodafone Turkey のネットワークに接続先を変更したいので、リスト表示されている現地通信会社の中から Vodafone Turkey のネットワークを探し、それをタップして接続先に指定します。

Vodafone

「ネットワークに登録されました。」というメッセージが表示されて、Vodafone Turkey の3G ネットワークに接続先が変更されました。

⇒ (いずれかのインターネット・パッケージを利用開始する操作を行っていれば)
  これ以降のデータ通信には、パッケージの割引が適用されます。

本記事は以上です。